2021年6月3日
AOSデータ株式会社

AOSデータ社、シニア向け動画チャンネル「Husime TV」の新動画、『70代のスマホ挑戦 「買い物代行アプリ」デジタルって人生より難しいもんか 笑』

fusime-cooking_img01.jpg

クラウドデータ、システムデータ、リーガルデータ、AIデータなどのデータアセットマネジメント事業を展開するAOSデータ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 春山 洋 以下AOSデータ社)は、デジタル遺言アプリ「Husime.com」に関連して、シニア世代のデジタル活用を支援する動画チャンネル「Husime TV(ふしめ てぃーびー)」を開設していますが、このたび2021年6月3日、新動画『70代のスマホ挑戦 「買い物代行アプリ」 デジタルって人生より難しいもんか 笑』~世界で一番デジタルを使いこなせる日本のシニアへ、企画シリーズ~を開始いたしましたのでお知らせします。

husime-shopping-img01.jpg

▼ AIによるデジタル遺言書作成アプリ「Husime.com」

https://husime.com/

▼ HusimeTV 70代のスマホ挑戦「買い物代行アプリ」デジタルって人生より難しいもんか 笑

https://youtu.be/Ue5TJcF-xjc

▼ YouTube Husime TV公式チャンネル「Husime TV」

https://www.youtube.com/channel/UCzJZBEK529Et5EdwUssPwcA

新動画『70代のスマホ挑戦 「買い物代行アプリ」 デジタルって人生より難しいもんか 笑』配信スタート!

今回配信スタートした『70代のスマホ挑戦 「買い物代行アプリ」 デジタルって人生より難しいもんか 笑』では、買い物代行アプリを使ってスマホで買い物をする方法をご紹介しています。

husime-shopping-img02.jpg

買い物代行アプリとは

買い物代行アプリとは、フリーランスの配達ドライバーと、買い物の代行を依頼したい一般ユーザーとをマッチングするアプリです。一般ユーザーからみると、どのような通販サービスを利用するよりも速く、注文した商品を届けてもらうことができます。

買い物代行アプリはシニアならではのお悩みを解決します!

シニアの方々は、足腰が弱ってきていたり、身体に何らかの持病や故障を抱えている方々も多い傾向にあります。

そのような方々にとって買い物という作業は大きな負担になることもあります。買い物代行アプリをうまく活用できると、そのような負担を減らす一助になります。無理して重い荷物を持ち運ぶと怪我の原因にもなりかねません。高齢になるにつれて、怪我を契機にして認知機能が低下するケースも多くみられるため、シニア世代にとって怪我の予防は大変重要です。

またシニアの方々は自動車の運転免許証を返納しているなどして、車を利用した買い物ができない方も多いですが、買い物代行アプリはそういった方々の買い物の手助けとしても大変有用です。シニア世代ならではのお悩みを解決する選択肢の一つとして、このようなアプリがあることを知っていただきたいとの思いで、今回の動画を配信スタートいたしました。

husime-shopping-img03.jpg

買い物代行アプリは、コロナ禍の感染予防にも!

新型コロナ・ウィルスが世界的に感染拡大している現在、重症化リスクが高いと言われているシニア層が実店舗において対面で買い物をすることは、大きなリスクを伴います。買い物代行アプリなどを利用して非対面での買い物をすることにより感染予防をしていただくことが可能になります。

「Husime TV」はデジタル・アレルギーへの処方箋!

近年、日本においてはDX(デジタルトランスフォーメーション)が推進されてきたところ、新型コロナ・ウィルスの感染拡大を受けてその流れはさらに加速することとなりました。しかしシニア層はデジタルに苦手意識を持つ人が多く、いわばデジタル・アレルギーともいえる状態にある方々も多い現状があります。超高齢社会を迎えた日本において、シニア層を取り残さずに、誰ひとり置き去りにしないDX化を進めることは国全体の課題です。

長年にわたりデータアセットマネジメント事業に携わってきたDX専門業者であるAOSデータ社は、あらゆる人がデジタルの恩恵を受けられる社会の構築に向けて、力を尽くしてまいります。今日(こんにち)の日本経済の礎を築いたシニアの方々に、快適なデジタル・ライフをお届けしたいとの願いを込めて、今後もシニアのデジタル活用を支援する動画コンテンツを続々とお届けしていきます。

「Husime TV」はシニアのデジタル活用を応援します!

YouTubeチャンネル「Husime TV」は、シニア向けにデジタル機器の使用方法をわかりやすく解説する動画を無料公開しています。今回の新動画のように日常生活を便利に快適にするアプリや、離れて暮らすご家族と楽しくコミュニケーションがとれるようなスマホの使い方など、シニアの方々にデジタルに親しんでいただけるような動画コンテンツを今後も増やしていく予定です。

fusime-cooking_img05.jpg

デジタル遺言アプリ「Husime.com」とは

誰でも簡単に「デジタル遺言」を作成できる機能を搭載したスマホアプリです。そのほか簡単・手軽に人生史を作成・保管できる「ライフストーリー」機能、相続・遺言・終活などの情報を集めたポータル・サイトなども備えています(Android/iOS無料)。またライフストーリー機能にはコメント機能がついており、アプリ会員同士がこのコメント機能を利用して交流を楽しめるコミュニティSNSとしても展開しています。

「遺言のDX™」を推進するアプリ

AOSデータが提供するアプリ「Husime.com」は、デジタル遺言をAI音声で自動作成し、ブロックチェーンに保存する機能によって「遺言のDX™」を推進いたします。シニア向け動画チャンネル「Husime TV」と併せて、DX化の潮流が急速に進展する現代社会において、日本のシニアに快適なデジタル・ライフを楽しんでいただけるよう全力を尽くしてまいります。

【AOSデータ株式会社について】

  1. 名 称:AOSデータ株式会社
  2. 代表者:春山 洋
  3. 設 立:2015年4月
  4. 所在地:東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町ビル4F
  5. 資本金:3億5,250万円
  6. URL: https://www.aosdata.co.jp/

AOSデータ社は、データ管理技術で知的財産を守る活動を続けており、企業4,500社以上、国内会員90万人を超えるお客様のデータをクラウドにお預かりするクラウドデータ事業、20年に渡り100万人以上のデータを無くしてしまったお客様のデータを復旧してきたデータ復旧事業、1,100万人以上のお客様のデータ移行を支援してきたシステムデータ事業で数多くの実績を上げてきました。データ移行、データバックアップ、データ復旧、データ消去など、データのライフサイクルに合わせたデータアセットマネジメント事業を展開し、BCNアワードのシステムメンテナンスソフト部門では、12年連続販売本数1位を獲得しています。今後は、捜査機関、弁護士事務所、大手企業に対して、証拠データの復元調査や証拠開示で数多くの事件の解決を支援してきたリーガルテック社が行ってきたリーガルデータ事業を統合し、一層、「データアセット マネジメント」ソリューションを通して、お客様のデータ資産を総合的に守り、活用できるようにご支援することで、社会に貢献して参ります。